皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタントの香咲ハルミです。
パーソナルメーク(自分のパーソナルカラーとパーソナルデザインに合ったメーク)をすれば、厚化粧になったり、余計な手間をかけなくても、ちゃんとステキにメークできることは、当ブログでも繰り返し伝えています。
ただ・・・なかには、パーソナルカラーに基づくメークをしているはずなのに、ついついメークに時間がかかったり、化粧が足りない感じがして厚塗りになってしまっている人も少なくありません。
そんなメークがうまくいかない人にお勧めしたい、とっても簡単なテクニックを紹介しましょう。
そのテクニックとは、すごく簡単なことなんですよ。
メークをする時に似合う服を着るだけ。
パーソナルカラーに合わない服の状態では顔色が出ませんね。
顔色が物足りない状態でメークをすれば、ついつい付けすぎたり、いらない部分に付けたりしたくなるのも当然です。
パーソナルメークをなかなかうまく使いこなせないというかたは、適当な格好でメークをしたり、メークをしてから服を着替えるという順番ではなく、服を整えてからメークをするようにしましょう。
もちろん、華美なオシャレをしてメークしようと言っているわけではありませんよ。
パジャマや部屋着でメークしても良いので、これらにも自分のパーソナルカラー/デザインに合った物を選んでおこうというだけですね。
(もちろん、似合う色の化粧品を使って、というのが前提条件ですが・・・)
メークをする時は似合う服で、と書きましたが、その似合う服を買いに行くときには似合うメークで行くことを忘れないでください。
パーソナルメークで顔色が良くなった状態のほうが、正しい服を選べる確率が高まります。
パーソナルメークではない(顔色が出ていない)状態では、どうしても似合う服の力も半減してしまいますから、なかなか「これだっ!」と実感できる服を探しあてるのが難しくなる人もいるでしょう。
メークをする時は似合う服で――
服を買う時は似合うメークで――
これをやるだけでも、かなり楽になると思いますよ。
ということで、今回はここまで。
それではまた――。
電子書籍「パーソナルカラーとパーソナルデザインのおもしろ雑学集1&2【合本】」
好評発売中:詳細ページへのリンク↓