皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタントの香咲ハルミです。
最近、受診者さんのなかに「普段からチークは付けない」という人が増えています。
理由は、
- チークを付けると、浮いて見える
- チークを付けても、効果が感じられない
ということだそうです。
パーソナルカラーを話題にしている人たちの間で「ノー・チーク」が流行しているとのお話までありました。
マスクで口紅を付けず、ついでにチークも付けないなら、もうそれはスッピン同然ですね。楽で良いとも言えますが (^ ^;)
パーソナルカラーのすごいところは、人によっては口紅とチークだけでお化粧が済んでしまえるくらいに、顔色を出せるようになることです。
つまり、口紅と並んでチークはメークのなかでも、とても大事な部分なんです。
なのに、「チークが浮く」とか「チークで顔色が出ない」と感じるのだとしたら、それは・・・
パーソナルカラーを誤診されているのかもしれません。
そもそも合ってないチークだから、浮いて見える・効果がでない、だけなのかもしれません。
そのせいで若い女性でチーク離れが進んでしまった、というのでは、パーソナルカラー診断の意味がなくなりますね。
なお、私の診断を受けたあとには、
「チークでこんなに顔色が変わるなんて!」
「チークが全然、浮いて見えません!」
「似合うチークだと、自分の目がキラキラして見えます!」
とチークへの考えが変わる人が多いです。
さっきまでチークはいらないと言っていた受診者さんたちが、「チークは必須ですね!」と180度逆のことをおっしゃるようになります。
本当の似合うチークは、決して浮いてみえるなんてことはなく、顔色を良くし、目を輝かせるための絶大な力があるということですね。
マスクを付けている時代だからこそ、本当の似合うチークでしっかりと顔色を出して、ステキな自分を演出しましょう!
ということで、今回はここまで。
それではまた――。
電子書籍
「パーソナルカラーとパーソナルデザインのおもしろ雑学集1&2【合本】」
好評発売中:詳細ページへのリンク↓