皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの香咲ハルミです。
前2回の記事で、
「各パーソナルデザインごとに合うカーテンを使いましょう」
と繰り返しています。
だったらということで、今回はその各パーソナルデザインに合うカーテンとはどんな感じのものか、を紹介しますね。
【前記事】
カーテンは部屋で一番大きなドレープ
カーテンは部屋で一番大きなドレープ【2】
さて、いつも「ファッショナブル」から「キュート」タイプへという流れで進めてきましたが、「キュート」さんがいつも最後というのは不公平かもしれませんね。
たまにはいつも逆の順で紹介していきます。
いろんなデザインのが楽しめるのが「キュート」の特典。
これはカーテンでも同じことですね。
- ポップなもの
- メルヘンチックなもの
- 少々大きな柄のもの
- キャラクターもの
など――。
無地のカーテンを選ぶとしても、ワッフル柄や織り方に凹凸がある、裾に切り替えをあるなどの変化があると可愛いですよ。
甘く華やかなデザインが似合う「ロマンス」は、カーテンも華やかなものが合います。
たとえば、一般的にとても人気のある”北欧柄”には、大きな曲線を上手に使った華やかな柄がたくさんありますね。
「ロマンス」さんの部屋にぴったりです。
または、ロココ調のイメージのカーテンなどは、特にお部屋を華やかにしつつ、部屋の主人をステキに飾ってくれますよ。
優しげかつ上品がポイントの「フェミニン」タイプの人がカーテンを選ぶなら、上品な華やかさを表現するようなデザインのものが良いですね。
たとえば、
- 裾から上に向かって上品な花模様がだんだん小さくなっていく
- 柔らかい素材で美しいフレアを活かせるもの
などがステキですよ。
次回の後編は「グレース」「ナチュラル」「ファッショナブル」のお部屋に合うカーテンについて紹介します。
それではまた――。
電子書籍
「続・外れるパーソナルデザイン」
好評発売中:詳細ページへのリンク