今年に入ってからも、数多くのお客さまに、春のスーツ選びをお手伝いしました。
(足を骨折してましたので長時間は無理でしたが……)
その現場で、さまざまなことが見えてきました。
昨今、入学式や卒業式などの公式の場で異変が起きています。
それは、
多くの人がツイードのスーツを着て出席している
ということ。
一昔前なら、
「きちんとした場所には、ツイードはちょっと問題が……」
と言われていました。
でも今は、普通の生地のスーツって、就活用ぐらいでしか、見当たらなくなりつつあるくらいです。
ツイード全盛になった理由は――
- スーツが流行らない
一般的に今はスーツを着ると、「堅苦しい」「一部の堅いお仕事」「大げさ」といったイメージがあります。仕事以外で着ている人を見つけるのが難しいくらい。 - 世間は全体的にカジュアル路線
世の中、みんなカジュアルで楽を求めるようになっているうちに、学校の卒業式や入学式のような場でも、そこまで「キチンとしましょう感」を求められなくなってきて、ツイードでもOKに。 - 使い回しができる
しかもツイードなら、公式な場でだけでなく普段使いにもいける。
例えば、- ジーンズと合わせてもコーディネートしやすい。
- タートルネックのインナーと合わせられる。
- ツイード生地の微妙なデザイン違いで、個性が出る。
などなど。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
――と、こんなところです。
それにしてもツイードが公式の場で使われる時代になったのであれば、そのうちデニムのスーツも公式の場でOKな日が来たりして?
ファッションっておもしろいですよね。
次回は「ドラマのパーソナルデザイン編」をはさみながら、(早くしないと、ドラマ、終わっちゃいますから……)パーソナルデザインごとのツイードについても紹介したい、と思います。
それではまた――